2l_rika

Welcome my blog~♥.゚

新生活の話

 

 

 

こんにちは!

みんな新生活はいかがですか?

そろそろ学校が始まる子も多いよね

私も大学生になったの.:*⭐︎

 

てことで今回は最近の私が感じたことや

考えを交えつつ「新生活」というtopicで

語っていきます...!

 

 

みんなは新しい環境や人間関係って得意ですか??

私は昔はすごく苦手だったし

今もあんまり得意ではないの

 

お風呂入ってるときとか

ドライヤーしてるときとか

1人でご飯食べてるときとかって

考え事timeみたいになると思うんだけど

(私がそうなだけかもしれない...笑)

 

最近のその考え事timeで

新しい環境とか大学生活のことを考えてた時に

ふと感じたのが

「自分が人からどう思われるかを

考えすぎちゃってる」

ってこと

 

これは全然私に対して何か思う人が

悪いわけじゃないし

人に対するイメージや思いを持つことは

よくあると思うんだけど

私はそれを勝手に考えすぎちゃってるな

って思ったんだよね

 

初対面の人とかまだ出会って日が浅い人とかと

話してるときによくあるのが

「この人、私の話し方聞こえづらいって

思ってないかな...??

もし思ってたらきっと私と話すの

しんどいよな...

あんまり私から話しかけないように

した方がいいのかもな...」

みたいな、考えすぎてることがよくあるの

 

これは私の場合小さいころから

大学生になった今でもあるなと思うんだけど

きっと心のどこかで

「人から悪く思われたくない」とか

「全員から好かれたい」

っていう感情があるからなんだと思う

 

その感情が悪いわけではないけど

いろんな考え方がある中で

全員から好かれるとか無理があるし

その感情にとらわれてしまって

生きづらくなることは

良くないなって私は思ったの

 

 

今度また詳しく語ろうとは思うんだけど

私は人生って自分自身が幸せになるための冒険

みたいな感じで考えてるから

どのステージ(環境)に進んでも

自分という人間を受け入れてあげたいし

自分は自分らしくいたい!!って思って

 

それからはちょっとした

生きやすくなる工夫をするようになったの

 

これも具体的にどんなことしてるかとかは

また別の記事で語ろうと思うんだけど

今回は私もやってる新生活で使える工夫を

紹介するね

 

高校に入学したときにやったのは

好きなキャラクターの

キーホルダーをかばんにつけて行って

話すきっかけを作ってみたりもしたし、

大学の自己紹介の時に実践したのは

「自分から話しかけるのが苦手なので

声かけてくれると嬉しいです」

って正直に言ってみたりもしたよ꒰⸝⸝ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷⸝⸝ ྀི꒱

 

実際にこれで私はいろんな子に

声をかけてもらえたり

同じ趣味の友達もできたりしたし

始まる前は不安に思っていたことも

何も起きなくて

意外と何とかなるな...って

思えるくらいには成長できたの!!

 

私みたいに新しい環境が苦手な子も

少なくはないと思うけど

私はできないことを頑張ろうとしすぎないで

できることを全力でやっていこう

っていう感じなので

一緒にこのマインドで頑張ろうね .₍ᐢ. ̮.ᐢ₎

 

 

長々と書いちゃったけど最後まで読んでくれて

ありがとう*•.❥

私の考えやマインドに共感してくれたら

スター、読者登録してくださると嬉しいです

 

新生活の不安やみんなのマインドも

コメントに書いてぜひ共有してね♪